スポンサーサイト


ソラミミ

予定通りみっくみくして遊んでるんですが、なかなかおもしろいおもちゃです。
元をとるにはまだまだ使っていない機能が満載なのですが、ひとつ気になった点を。

ミクさんは1音符で1つの発音しか出来ません。なので、英語その他の外国語を歌うのがとっても苦手です。
で、賛美歌を打ち込んでるんですが、賛美歌ってのは最後「アーメン」でおわるんですね。(常識?)で、問題は「メン」をどう歌わせるかなのですが、私自身「あーめんー」なのか「あーめーん」なのか理解していない(ヲイ)なのでとりあえず「あーめー」と歌わせてるわけです。
あと、賛美歌の決まりごととして、「イエス」という言葉は「ィエ+ス」と2音に分けて歌わせるというものがありまして(間違えてたらごめんなさい)こいつもとりあえず「エス」とうたわせてるわけです。

で、実際打ち込んだ歌を聞いてみるとちゃんと「アーメン」って聞こえる気がするんです。
おそらく頭の中で「ン」を補完して聞いているんでしょう。いわゆる「ソラミミ」って奴ですね。

人間の脳の補完機能ってのも案外侮れないものです。
スポンサーサイト

COMMENT

 
たとえばモノラルTVで、横にSPついてるのに
正面から音がするようにきこえたり、
コンサートで、ほとんどききとれないはずの
チェンバロがきちんときこえたり、
「補完」しているのかすべては「まやかし」なのか
人それぞれ、おなじものをみても
まったく違うものとして解釈しているのか…

まあ、そんなのいまさらといえばいまさらですか…
全くその通りですねぇ。人によっては聞こえない差分(ピッチとかリズムのずれとか音域とか)は説明のしようがないです。

昔だとTVの水平周波数の15KHzの音が聞こえて五月蝿かったとか(笑)

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEIC攻略ならこのページ

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」 と言ったらあなたは信じますか? 英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで 高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします! ※ご注意! このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにも...

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © ドバイさん日記+ All Rights Reserved.

